2026年春休み オーストラリア現地小学校体験 参加者アンケート

2026年春休み オーストラリア現地小学校体験 参加者アンケート

お母様とお子様2名

①オーストラリア現地校体験親子留学で学んだこと、気づき、発見があったことについて
日本の学校とは違い、授業中の発言の自由さ、個人各々がしたいことを許してくれる雰囲気、先生が怒ることがほとんどなく、よく褒めてくれる、その他沢山の違いに我が子は驚いていました。
皆がそれぞれを尊重し、短期留学の我が子をも温かく優しく受け入れてくれました。その姿勢を見て、子供達も日本でもその様な姿勢で生きていきたいと感じたそうです。

②滞在先はいかがでしたか?
学校まで徒歩で行けて、またバス停がすぐ目の前にあった為、外出がしやすかったです。
また、目の前のビーチにはペリカンがいて、いつでもビーチで遊べるのは良かったです。

③滞在先から現地校までの通学方法、所要時間
徒歩10分

④土日はどのように過ごしましたか?
テーマパークへ行ったり、国立公園に行ったりしました。

⑤持ち物
日本から持って行った方が良いもの
シャンプー、コンディショナー(日本製のものは高い)
味付けのり
ふりかけ
醤油
ダシ
米油
乾麺
うどんスープの素
きつねあげ
乾燥ネギ
インスタント味噌汁
ティッシュ一箱
日本のお菓子(学校でおやつ交換を毎日していました。)
(おにぎりや卵焼きも、色んな子が食べたいと物物交換していた様です)

持っていかなくても良かったもの。(必要なかったもの)
特になし

⑥お金は何にどのぐらい使いましたか?
現金 13オーストラリアドル
クレジットカード  把握できていません

⑦困ったこと
子供達がオーストラリアのご飯にすぐに疲れて、毎日慣れない環境、食材で自炊することになったこと。

⑧オーストラリアで楽しかったこと、また行きたいところ
子供達が特に喜んだのは、Go Boatという、自分で操縦できるボートでの海上ピクニックと、GCアクアパーク、クーンババでの野生のコアラとカンガルー観察でした。
また、野生の鳥(ペリカン、クジャク、レインボーロリキート等)がいたる所にいて、とても楽しかったです。
野生のコアラも、国立公園へ行く道中に数えきれないくらい見て、誰が何匹見つけられたか競争などで盛り上がるほど野生動物に楽しませて頂きました。

⑨この2週間でお子様はどのように成長されましたか?
以前は、英語の勉強を嫌々していましたが、英語は楽しいという様になり、現地で友達がよく歌っていた歌を歌える様になりたいと、英語の歌詞を見て楽しそうに歌っている姿を見て、英語への嫌悪感がなくなっていることがとても嬉しく思います。

⑩もっとオーストラリアで現地校体験をしたかったですか?
はい
理由
子供達は、とても学校生活を楽しんでいました。また、褒めてもらえる機会が日本よりも多く、とても自分に自信をもった様にも見えました。

⑪次回現地校体験親子留学に参加される方へのメッセージ
「やらぬ後悔よりやる後悔」という事で、今回参加させていただきました。
子供達の受験勉強との兼ね合いで参加を迷うこともありましたが、参加した後、後悔はありません。迷われているのなら、是非。

⑫総括してオーストラリア現地校体験親子留学はいかがでしたか?
以前、語学学校への留学はしていましたが、子供達は圧倒的に現地校の方が楽しかったようです。英語が話せる様になったかは正直わかりませんが、同年代の友達から色々学ぶこと、感じることがあったと思います。

⑬オーストラリアで学んだことを今後どのように活かしていきたいですか?
他者の違いを尊重する姿勢を忘れず、楽しく英語の勉強を続け、将来の選択肢を広げていけたらいいなと考えています。