アメリカAu Pair体験談 2024年7月渡米 富田さんVol.11

アメリカより体験談が届きました!
アメリカAu Pair体験談 2024年7月渡米 富田さんVol.11

2025年5月
こんにちは、バージニアでAu Pairをしている、はるなです。
5月の上旬にケベックに行ってきました!
ワシントンD.C.からは飛行機で3時間ほどで行けます。

韓国ドラマ(トッケビ)のロケ地で、ずーっと行ってみたかったので、夢が叶って嬉しかったです♡ロケ地を沢山巡ってきました。
小さい町なので、2日あれば十分回ることができます!

カナダですが、公用語はフランス語で、多くの人がフランス語と英語を話すことができます。
5月中旬にホストキッズのいとこの学校でお祭りがあったのでファミリーと参加しました。

子供達が日本の歌でパフォーマンスをしたり、ヨーヨーすくい、射的などのミニゲームも沢山ありました。アメリカの一部の公立小学校では、英語ともう1つの言語を併用して授業を行うプログラム(イマジネーションプログラム)があります。ホストキッズも日本語のプログラムがある学校に通っています。なので定期的に日本の文化に触れることができ、すごく嬉しいです。
こういったプログラムが、他言語の取得だけではなく、子供の多様性への理解や自分のルーツへの理解を生んでいるんだろうなと思いました。日本にもこのプログラムがあればいいのにと心から思います!

アメリカの学校では定期的にspirit week というものがあります。写真のように指定された色の洋服を着たり、奇抜な格好で行く日などがあり、日本では、あまり見ないアメリカらしい文化?で私は好きです!
Au Pairとしては、準備するものが増えたり、子供をうまくその気にさせる必要があるので少し大変です笑

Au Pairをしてると、日本の学校とアメリカの学校の違いを沢山感じることができて、とても面白いです。
個人的には自由で自主性を大切にするアメリカの教育が私は好きです!
給食は日本の方が栄養豊富で美味しいと思いますが 笑

5月後半には、メモリアルデーがありました。
この日はアメリカの戦争で亡くなった兵士たちを追悼する日です。
パレードやコンサートが開かれます。私は友人とコンサートに参加しました。
コンサートと聞いたので、音楽を聞くのかと思ったら、まさかの講演会?のようなものでした笑
アメリカが参加した戦争で活躍した兵士達をたたえる講演会のようなものでした。
アメリカでは兵士たちはヒーローのように扱われており、何だか日本と戦争に対する捉え方が少し違うように感じました。
予想外の講演会でしたが、興味深い体験になりました!